OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

フェスティバルに向けて...

イベント
学校行事
調理技術マネジメント学科

2020.02.17

※2/21追記※「辻調グループフェスティバル2020」および「第29回国立祭」は開催中止となりました。

こんにちは!
西洋料理担当の山崎です。

今回は、毎年3月に開催される
辻調グループのフェスティバルに向けての準備の様子を覗いてみます!

私が担任をしている調理技術マネジメント学科の2年生では
フェスティバル期間に保護者の方に向けてのレストラン試食会を行っています。
学生たちが考えたメニューを保護者の方に食べて頂くイベントです!

2年間の集大成とも言えるこの試食会に向けて
各クラスでは料理やお菓子の試作が行われています。

では、その様子を覗いていきましょう!!

手前の鍋はソースのベースに使う鶏のだし汁をとっています。
こういったベースから作るのも辻調流です!!

そして、奥ではベースのだし汁を使ってパスタのソースを作成しています。

次は、みんなでデザートの盛り付けを考え悩んでいるところです。
皿盛りのデザートは盛り付けがすごく難しいのでかなり悩んでいました!


そうして考え出来上がったのがこちら↓

とても綺麗に盛り付けられていて、先生たちも感心していました!!


そしてこちらは先生と共に盛り付けや味のバランスを考えているところです!
みんなとても真剣な顔をして取り組んでいますね!

まだ試作段階なので、ここから本番に向けてどれだけ完成度が上がるか楽しみです。
レストランやパティスリーさながらの料理やお菓子が食べられるのも辻調ならでは!

是非、本番のフェスティバルにも足を運んでくださいね!!!


※2/21追記※「辻調グループフェスティバル2020」および「第29回国立祭」は開催中止となりました。