OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

調理師の卵たち、ついに初実習!!

調理師本科
調理技術マネジメント学科
高度調理技術マネジメント学科

2023.04.20

皆さんこんにちは!
新学期が始まり、早くも2週間がすぎました。
4月は出会いの季節ぴかぴか(新しい)
辻調理師専門学校にも新入生がたくさん入学してくれましたわーい(嬉しい顔)

今回はドキドキな初実習の様子を日本料理担当がお届けします(^^)/

まず調理師の商売道具といえば皆さん何を思い浮かべますか?

...そうです!!「包丁」ですぴかぴか(新しい)

1回目の実習では
「調理師としての身だしなみ」や
「実習室の使い方」
「包丁の研ぎ方、お手入れの仕方」を学びます!
どれも基礎中の基礎ですが、とっても大切な内容です。

では早速包丁を研いでいる様子をのぞいてみましょう...!


みんな真剣で、良いまなざしです...!!
日本料理では3種類の包丁を主に使用しますので
それぞれの研ぎ方をしっかりと覚えていきます。

初めて包丁を研ぐ学生がほとんどですが
出来ない所や分からない所は先生がすぐに教えてくれます (*^^*)



包丁研ぎが終われば
しっかりと包丁をピカピカの状態に保てるように
磨き方まで教えてもらいます!
なんと大根の切れ端を使って磨くんです!ぴかぴか(新しい)


新入生の皆さん、初めての実習お疲れ様でした!
道具を大切に扱える調理師になってくださいね(^^)
これから一緒に頑張っていきましょう!!応援しています。


~プロフィール~
辻調理師専門学校 
日本料理 山下あずさ
調理技術マネジメント学科を卒業し、
一生食べていくなら日本料理だ!と考えて日本料理の道に進みました。
好きな食べ物はお寿司と甘いものです(^^)
ブログでは日本料理の魅力を皆様にお伝えしたいとおもいます。