TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

KB春のパン祭り

在校生ブログ
辻製菓マスターカレッジ

2015.06.08

おはようございます!つぶあんよりこしあんです^ ^(ただいま23時です)
先日の初めてのパン実習のことを載せたいと思います。

パンの実習は年に9回あり、その中の記念すべき第一回は定番のバターロール、バゲット、そしてもう一つは、聞いたことのない人も多いのではないでしょうかパン・ヴィエノワです!

バターロールはわかると思いますが...
パン・ヴィエノワとはオーストリアのウィーン風のパンという意味です。決してウィーンのパンではございませんよ。ウィーンをイメージして作られたあくまでも《フランスのパン》なんです。

実習の風景を写真に撮ったので伝わればと思います。


こちらはパンをこねて発酵させる前の生地です。丸くて可愛らしい...


こちらが発酵させた後のパンの生地です!空気がたくさんなのでふかふかです。
分割して丸めて形を整えていくのですがなかなか難しいものです。

これは手ごねです!普通は1度に3キロとか仕込むので大きな大きなミキサーでやります。


バゲットの写真を忘れてしまいました...
上からバターロール、パン・ヴィエノワです。
1人あたり全部で20個近く持ち帰ります!
まさにパン祭りです。

お昼では先生の作ったパンが食べられるのでとても楽しいですぴかぴか(新しい)



次回が楽しみだなぁ?

それでは、また。
料理に究極なし!

☆プロフィール☆
東京都練馬区出身
ニックネーム つぶあんよりこしあん
夢は世界一のパティシエになることですわーい(嬉しい顔)