FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

1か月が経ちました(エスコフィエ校)

フランス校日記

2019.11.07

11月7日(木)

Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。
2019年秋コース生がフランス校に到着しておよそ1か月が経ちました。
到着当時に比べるとフランス語の理解や技術力など、
力がついてきたことが多いと思います!

前回のブログにもありましたが、現在は2セリ(学期)になり、更に授業のレベルが
アップしています。調理は品数も増え、製菓も内容のレベルが高くなっています。
サーヴィスの授業もフランス語での説明が増え、勉強が大変ですね。


調理の方はrefaire(ルフェール)という、同じメニューをもう一度行う
復習の回があります。初めての時は先生方が周りからいろいろと手伝ってくれることが
多いのですが、2回目になるこのルフェールでは研究生の皆さんに
ほぼ全て任されています!しっかりと復習をして挑まなくてはなりません。

11月になり、授業のレベルアップに加えてオプション授業や講習授業など
フランス校らしい授業が増えていきます。予習復習も大変ではありますが、
楽しいことがたくさん増えていくと思いますよ!

今週は明日が終われば月曜日までの3連休です。冬休みの計画も立てないといけない時期ですが
3連休を使って出かける研究生の皆さんもいるようです。
フランスのお休みも気を付けて楽しんでほしいですね!