FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

2022年春コース生 研修修了式

フランス校日記

2023.01.16


Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。先日まではかなり暖かい気候だったフランス校近郊ですが、今週からは寒くなりそうです。ようやく「普通の冬」到来、といったところです。

フランス校では昨日、2022年春コースの研修生達がシャトーに集合し、研修修了式を行いました!皆さんお疲れ様でした!


9月に研修に出発し、5か月の研修期間を過ごした皆さんはとても良い顔をしていましたよ!きっと研修先でいろいろな経験をして成長したことでしょう。大変なこともあったようですが、それも含めよい経験だったようです。学校にいる時よりもフランス人ばかりの環境ですので更なるフランス語力が求められ、コミュニケーションの機会が増えたことを喜んでいる人もいました。積極的にコミュニケーションを取る努力をすればするほど研修先の方々は喜んで答えてくれるものです。



修了書授与の後は皆さんで乾杯!久しぶりに会った仲間や先生たちに研修先での話をしたり、と盛り上がりました。先生方も研修生の皆さんの顔を見て本当に嬉しそうでした!正直「研修大丈夫なのかな」と心配されていたメンバーもいたのですが、無事に研修を終了して帰りましたよ(笑)。皆さんたくましく成長しました。


終了後はバスでリヨンに帰っていきました。本日月曜日の飛行機に乗って帰国です。帰国後は就職ガイダンスがあり、その後は就職活動で忙しくなりますが、フランス校での経験や思い出が力添えしてくれるはずですので頑張りましょう。


将来機会があればぜひフランスに、フランス校に顔を出してくれればと思います。皆さんお元気で!Bon courage!