FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【2022春コース生】帰国しました!

フランス校日記

2023.01.19

Bonjour! フランス校事務局です。

2022春コース生がフランス校留学プログラムを終え、17日(火)に帰国しました。
長旅となりましたが、帰国生は笑顔で到着ゲートから出てくる人が多く、出発前に比べて精悍な顔立ちになっているように感じました。
また、空港にはご家族やご友人が迎えに来られており、帰国生たちを温かく出迎えられていらっしゃいました。

さて、帰国してひと息ついてほしいという思いもありますが、気持ちを切り替えて早速就職活動を始めるにあたり、翌18日(水)には就職ガイダンスを東京校・大阪校にて実施しました。





「帰国してからではなく、フランスにいる間から企業検索や就職活動を進めていきましょう!」と渡航前からアドバイスを受けていたこともあり、帰国生たちは就職活動に向けて着実に準備を進めていたようです。

就職ガイダンス後は、希望制で『企業訪問における電話でのアポイントメントの取り方』や『履歴書の書き方』、『面接での話し方』なども実施しました。
就職活動で必要とされる『履歴書に記入する自己PRの文章を考える』という項目においては、自身で考えるだけではなく、『他者から見たその人の強み』を記入してもらうグループワークも行いました。自分では気づかない強みも、フランス校で共に学んだ同志だからこそ気付くものがあったかもしれないですね。



そして夕刻からは、2023年度に渡航する在校生との交流会が行われました。

有志で協力してくれた帰国生から実際にフランス校で学んで感じたことやスタージュ(研修)、最新のフランス事情を知ることができるということもあり、しっかりとメモを取りながら話を聴いている在校生がたくさんいました。在校生も帰国生もとても楽しそうで、どこの席でも会話に花が咲いていました。





今年フランス校へ進学する皆さん、先輩からのアドバイスをもとにしっかりと準備をしていきましょうね!

新型コロナウイルスの影響が未だ残るなか、あらゆる渡航条件をクリアし、フランス現地でも研究生の皆さんがしっかりとルールを遵守して生活したおかげで、2022春コースは無事帰国まで歩むことができました。
ご家族の皆様や関わったすべての方にお礼申し上げます。
今後ともフランス校をどうぞよろしくお願いいたします。