FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

4連休後も頑張っています(エスコフィエ校)

フランス校日記

2015.05.25

Bonjour,

辻調グループフランス校、エスコフィエ校教務部のシルヴァンです。

  
先週は木曜日と金曜日も祝日(金曜日は橋掛け連休のためお休み)だったので、学生はフランスの名所で旅をしたりしました。パリや南仏などに行った学生が多かったようです。
学生は実習授業を続けています。休みが多い月ですが、メリハリを付けて皆さん頑張っています。

  

最近は天気がよいフランス校近郊

  

実習メニューの一例です。
こちらは子牛を使った一皿です。とろけるようにやわらかい子牛の肉の中にハムの味が感じられアクセントとなっています。添えてあるポテトのピュレはパンパイプみたいな形です。

  

こちらはブレス鶏を使った一品です。ブレス鶏はエスコフィエ校の近くの名産物です。という鶏の肉はとてもやわらかく、キノコが入っているパスタの筒の上に泡がのっており、ふわふわしています。クルミのバターとカレー風味がとても美味しいです。

  

  

魚料理はスズキの上にカキを載せたものです。この料理を食べて、海の匂いや雰囲気を思い出し、目の前に海があるような気分になれました!小さいリンゴ切れの味は甘さを添えていい感じです。

  

  

そして先週も外来講師が学校に講習をしにきてくれました。
調理の講習、シェフはステファヌ・カルボーヌStephane Carbone氏です。今期初めてフランス校に講習をしに来てくれました。フランスの北のカーンという町にある、2015年「ミシュランガイド」で一つ星がついたインコ二ト(Incognito)というレストランのオーナーシェフです。シェフはフランス独自の食材からインスピレーションを受けて料理を作ります。とてもシンプルながらも素晴らしい料理です。デモではびっくりするほど簡単なレシピでありながら、優美でおいしい料理を作ってみせてくれました。

  
シェフとレストランのサイトhttp://www.stephanecarbone.fr

  

 

  

  

今週は祭日がなく大変ですが(これが普通なのですが)皆さん頑張りましょう!