FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

フランス語授業(エスコフィエ校)

フランス校日記

2015.11.12

Bonjour,
エスコフィエ校教務部デボワです。

最近のフランス、フランス校近郊はとても暖かく、外に出るととても気持ちがよいです。10月の方が寒い日があったように思います。過ごしやすいのはよいことですので、週末はお出かけをするなど有意義に過ごせるといいですね(今週末の天気はちょっとよくわかりませんが)。エスコフィエ校の敷地内は木も紅葉しきれいですよ。

 
天気のよい日のエスコフィエ校です

実習授業も進んでいますが、今期学生さんが来て1ヶ月強、フランス語の授業も徐々に進んでいます。フランス語の先生シルヴィ先生が行う授業をちょっと見てみましょう。

フランス語の授業は「文法」と「会話」の二つにより構成されており、共にシルヴィ先生が担当しています。
文法の授業は仕組みをしっかり理解できるようにシルヴィ先生のペラペラな日本語!によって説明がされ、大変わかりやすい授業になっています。

 

会話の授業はなるべく日本語を使わず、できるだけフランス語が出てくるように話す訓練をする授業です。もちろんわからないことや重要なことは日本語で説明してくれますので理解は深まります。

 

二つの授業の予習と復習をしっかりすればかなりフランス語力がつく内容となっています。実習授業の準備が忙しいとは思いますが、せっかくフランスで学ぶのですし、フランス語も身につけてほしいですね。研修に出てからも役に立つはずですので、頑張りましょう!