FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【ニッポン チャチャチャ!】クップドモンド・ドゥ・ラ・パティスリー&ボキューズ・ドール

フランス校日記

2023.01.24


Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。一月も終わりに近づき寒い毎日が続いています。積るほどではありませんが、雪がちらつく日もあります。

先週末、フランス校の研究生の皆さんはシラ国際外食産業見本市2023 (SIRHA 2023)で行われたクープドモンド(製菓世界大会)とボキューズドール(調理世界大会)を見学に行きました。両大会に日本チームが参加しており、辻調グループ校も協力しているので応援に力が入ります。日本チームが参加する21日(土)と22日(日)に応援に行きました。

土曜日はクープドモンドです。日本は毎回優勝候補と言われています。今回も素晴らしい作品を見せてくれ、研究生の皆さんも大興奮でした。学校で応援のための歌と振り付けを考えて準備した研究生の皆さんも頑張って応援しました。応援があると選手の皆さんにも力が入ります!





この日クープドモンドの表彰式がありました。日本チームはフランスチームを抑えて優勝!なかなか優勝には届かない回が続いたため、快挙でした!!おめでとうございます!!研究生の皆さんも貴重な瞬間に立ち会えて素晴らしい思い出となりました。

日曜日はボキューズドールの応援に行きました。今回のテーマには新しく「子供用プレート」というものがあり、カボチャと卵を使って子供向けのプレートを作成しました。実際に子供審査員も登場し試食を行いましたが、日本のプレートは子供達には大好評でしたよ!!


もう一つのテーマは魚料理、アンコウを使った料理を披露しました。日本チームの作品はとても美しかったです!研究生の皆さんもこのような大きな世界大会を見学するのは初めてです。応援にも力が入り、声が枯れるまで歌って踊って応援しました!

ボキューズドールの表彰式は昨日行われ、日本チームは12位と少し残念な結果でしたが、本当に頑張ってくれました!!お疲れ様でした!!
研究生の皆さんにとってとても貴重で興味深い体験になりました。いつか自分もあの舞台に立てるように、と思った人もいたのではないでしょうか。刺激を受けたところでこれからの授業も頑張ってください!