FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【ラストスパート!】実習授業まもなく終了です!

フランス校日記

2023.02.14


Bonjour, 辻調グループフランス校です。2月も半ばに入り、22年秋コースもあと1か月で終了という時期になりました!「早いです!」というのが多くの研究生から聞く声ですが、本当にあっという間に感じます。

実習授業はあと3回で終了です。実技試験を兼ねても実習もあり大変でしたが、もう終わりなのか、という気持ちも大きいですね。後期試験終了後にはフランス到着時に比べると自分たちで考えてレストランで働いているのと同じように動けるようになってきたのではないでしょうか。実習授業が全て終了した後は、現在準備を進めている卒業記念制作「ムニュスペシオ」に向かって全力を尽くします。


製菓の実習では今までと変わって「アシエット・デセール(皿盛りデザート)」の実習を行っています。オーダーが入ってから作り立てのデザートをお皿に組み上げるという今までの作業法とは違った実習になり、これまた大変です!研究生の中にはアシエット・デセールの方に更に興味があり、研修もレストランで行いたいと思っている人もいるようですね。


研修先の発表はまだ行われていませんが、現在はそちらへの興味も大きくわいている研究生の皆さんです。厳しいながらも楽しいシャトー生活は研究出発までです!シャトーでの友達との生活もたくさん楽しんでおきましょう!