【イメージ通りにいきましたか?】卒業記念制作ムニュスぺシオ試作
Bonjour, 辻調グループフランス校です。最近は雨や曇りが多く寒いフランス校近郊です。冬至が過ぎ、一日一日日が長くなってはいますが、まだまだ冬真っ盛りという感じですね。風邪も流行っているので皆さん要注意です。
冬休みが終わって1週間が経ちました。フランス校の研究生たちは期の最後に行われる卒業記念制作「ムニュ・スぺシオ」の試作も徐々に行いながら過ごしています。普段の授業に加え自分で考えるオリジナルメニューを完成させなければいけないので、かなり忙しい日々となっています。
班員の皆さんと協力してメニューを作り上げるので、たくさんの話し合いも必要となります。先生方からの助言もありますが、自分のイメージがうまいこと表現できるか難しいところです。「試作してみたらなんか違いました(汗)」ということもよくあるようです。あまりにも時間がかかりすぎるメニューも本番は大変ですし、考えなければいけないことも増えていきます。しかし、それが面白いところでもあります!イメージ通りにいった時や、本当においしいものができた時、先生方からの評価もよかった時などは、本当に嬉しいですよね!
料理は班でアミューズ、前菜、魚、肉の4品、お菓子はアヴァン・デセール、ガトー3種類、プチフール3種類を準備します。普段の実習とは違い材料から考え注文をしなくてはいけないですし、なかなか大変なことも多いと思いますが、「一から自分たちで」という経験はとても貴重なものとなると思います。
本番まであと1か月ほど、試作を重ねて本番に備えます!


