FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【実力発揮できましたか?】調理後期実技試験

フランス校日記

2026.02.03

Bonjour, 辻調グループフランス校です。2月に入り、少し日が長くなってきたのを感じますが、まだまだ寒い日が続くフランス校近郊です。たまに太陽が顔を出すとそれだけで嬉しくなるくらい、最近は曇り空が多くまだ寒いので、体調を崩す人も増えているようです。皆さん気を付けましょうね!

そんな中、フランス校では後期の実技試験が始まりました。現在は調理、今週末から製菓の実技試験が行われ、来週末には後期筆記試験が行われます。今回は調理の実技試験の様子を見てみました。

調理の授業は同じメニューを2度行う回があり、2度目を「ルフェール(refaire)」と呼んでいます。1度目は先生方が横で注意やアドヴァイスをしながら実習していきますが、この2度目、ルフェールの回は1度自分たちで(先生たちのアドヴァイスをもらいながら)行っているメニューなので基本的に先生方からの口出しはありません。自分たちまで完成に持っていきますが、実技試験ではこちらを先生方が見て採点します。


メニューにはオードブルとメインを合わせて4品、賄い料理があり、各ポジションでの動きを先生方がチェックし採点します。もちろんその日だけうまくいく人、その日だけ失敗する人もいるかもしれませんが、試験結果、とは別に成績としては普段からの総合で判断される部分もあります。とは言え、今まで頑張り技術を上げてきた成果をここで出したいところ、試験の点もよい点が欲しいところです。
試験当日までは緊張したりストレスを感じている人もいるようですが、皆さんが頑張ってきていることは先生方は知っていますので、普段と同じように挑んで学んできたことの多くを出せるように、頑張ってください!!