FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

実習後半戦スタート(エスコフィエ)

フランス校日記

2014.01.14

1月7日(火)

Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。少し遅れましたが明けましておめでとうございます。
フランス語で明けましておめでとう、は「Bonne année(ボナネ)」といいます。皆さん、ボナネー!!

ヴァカンスが始まった12月中旬は毎日寒い日が続いていましたが、クリスマス以降暖かい日の多いフランス校近辺です。
このまま春まで暖かければ、と思うのは私だけでしょうか。
本当にそうだったらそれはそれで地球を心配しないといけませんが。

7.1.14-1.jpg 7.1.14-2.jpg
敷地内の羊もくつろいでいます

ヴァカンス中にいろいろな経験をして戻ってきた学生の皆さんは今日から実習の後半戦がスタートです。
実習のための講習を受けたのがヴァカンスの前なのですこーし難しい部分もあったようですが、
皆さん頑張っていました。一度エンジンがかかればもう大丈夫そうですね。

7.1.14-3.jpg 7.1.14-4.jpg

7.1.14-5.jpg

メニューは三学期のものになり、更に高度になっています。
実習をこなしながら2月末に行われる卒業記念制作「ムニュスペシオ」の準備も平行して行っていきます。
毎日が忙しいですが、3月にシャトーを去る際には色々なものが経験や思い出となって得られているはずです。

7.1.14-6.jpg 7.1.14-7.jpg

7.1.14-8.jpg 7.1.14-9.jpg

フランス校生活はあっという間ですね。後半は実習の他にシャンパーニュ見学があったり、外来講習も
たくさんあったり盛りだくさんです。最近は気候がよいせいか病気をする学生さんも少ないです。
このままみんな元気に最後まで頑張りましょう!