FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

オプション授業第三回(エスコフィエ)

フランス校日記

2014.01.20

1月13日(月)

Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。
最近暖かくて喜んでいたところですが、週末くらいから寒さが戻り、「普通の冬」に戻ったフランス校近郊です。
アメリカではマイナス50度?になった所もあるそうですが、ありがたいことにそこまで寒くはないです(笑)。

最近エスコフィエ校の敷地内の羊がたくさん子羊を産み跳ね回っていて可愛いです。

先週の金曜日にエスコフィエ校では第3回オプション授業が行われました。

13.1-1.jpg 13.1-2.jpg

13.1-3.jpg

オプション授業ももう3回目です。今回のワインの授業はミシュランガイド2つ星を獲得しているリヨンのレストラン
「メール ブラジエ」のソムリエDenis VERNOT氏に行ってもらいました。同じ銘柄のワインの違う年を飲んでみましょう、
というテーマで行われ年ごとの天候などの特徴をふまえて味わってみました。
同じワインでここまで違うのか、と驚いた人も多かったようです。

13.1-4.jpg 13.1-5.jpg

フランス語の授業はクイズをメインに行われました。
配られた紙に書かれている色々形容詞などを使って「私は誰でしょう」クイズ。主に料理や製菓の材料を答えにして
ヒントを出して何かを当ててもらったりしました。

13.1-6.jpg 13.1-7.jpg

食文化の授業はブルターニュや南仏など旅行先として好まれる場所を中心に食文化を学びました。
その場に行かずして色々な食材を試食できるお得な授業です。食以外のフランス文化についても多くのことが
学べました。フランスにいてもなかなか自分では知ることのできないことを学べる授業です。

13.1-8.jpg 13.1-9.jpg

オプション授業も残すところあと2回です。
「リラックスして受けられるので嬉しい」「普段の授業と違った視点で学ぶことができて楽しい」
と好評なオプション授業です。