FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ムニュスペシオ試作(エスコフィエ校)

フランス校日記

2014.02.05

1月31日(金)

Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。
1月ももうすぐ終わりですね。少しだけ日が長くなったような気がしますが、まだ冬は終わりません。
今年のフランスは今のところ少し暖かい冬ですが、春まだはまだまだ先、これから冷え込んでくるかもしれません。

少し前の話になりますが、今週月曜日と火曜日にエスコフィエ校ではムニュスペシオの試作が行われました。
第一回目、ということで皆さん色々と苦労もあったようですが、今までイメージでしかなかったものを
実際作ってみてわかったことが多かったようです。

31.1-1.JPG 31.1-2.JPG

調理の学生さんの方を覗くと皆さん面白いこと(?)をしています。
「これはこうやってした方がおいしいのかなあ。何も手を加えない方がおいしいのでは」と私が勝手に
思っていたものも味見をさせていただくと大変おいしく驚いたりしました。いつの間にかスプーンを持って
グルグルする私でしたが(笑)「これ失敗作です」というものも味見させてもらったり、面白かったです。
実習で習ったことを活かしてアイディアを広げていました。

31.1-3.JPG 31.1-4.JPG

31.1-5.JPG 31.1-6.JPG

製菓の学生の皆さんも苦労していましたよ。
「これ、立つ予定だったのに全く立たないんですけど」と、焼き菓子を面白い形にしてみたところ
立つことはなく倒れ(笑)。し、試作があってよかったですよね!「これ、おいしいけど何かが足りないんです」
と完成作をほおばりながら喋る学生さんも。せっかくのスペシャルメニューですから、何かオリジナルなものを、
と思うのはもちろんですよね。

31.1-7.JPG 31.1-8.JPG

31.1-9.JPG 31.1-10-.JPG

ムニュスペシオの本番までまだ試作の機会はあります。
普段の実習をこなしながらアイディアを練っていくのは大変ですが、皆さん頑張ってください!