FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

スタージュ生日記①

フランス校日記

2014.10.24

10月21日(火)


Bonjour!
皆様お元気ですか?10月に入り、少しずつ肌寒くなってきました。そして秋コースの人達も無事に着き
フランス校、生活が始まりました!
そんな中フランス人に毎日アメとムチを受けてるりふぉです。お久しぶりです。


スタージュに出て早1ヶ月が経ちました。
1日が濃く毎日充実した日々を過ごしています。最初の頃と比べ、仕事も少しずつですが慣れ、
自分がしなければならないこともわかり、わからないこともすぐに聞けるようになりました。?


21.10.2014-1.jpg


21.10.2014-2---.jpg ?????????

 

今では他のスタッフさんともじゃれあうこともあり、いろいろ教えてもらったり、いろんなものを食べさせて
もらったりと交流が増えました♪


研修初日はもう本当なにをすればわからなかったので、仕事を貰うため必死に声をかけました。
覚えることが多く、頭がパンクしそうでした。そして、フランス人の仕事の早さといったら。。。めちゃくちゃ早いです。
スピードが早い。手際がいい。そして綺麗。見習うことばかりでした。
とりあえずスピードに追い付くのに必死でした。そんな中どんどんオーダーが入り、コアールchefとは違い、
読み上げる声も早く、ただ聞きなれないメニュー名。。。その日は同じエキップの人にひっつき虫のようにくっついて
教えてもらいました。忙しい中でも1つ1つ丁寧に教えてくれました。こんなフランス語も全然話せず、
スピードも遅い日本人が突然来たのにも関わらず優しく教えてもらいました。(。>д<)


理解できなかったり、わからなかったときは、はっきりと『理解できなかった』『わからない』というと、
わかるまでゆっくりと教えてくれます。


何日か経つと『これやってくれ!』『一緒にこれやるぞ』と頼まれる仕事が増えてきました。
その度にすごく嬉しくなり、『よし一生懸命やるぞ』という気持ちになります(*^^*)??????????


21.10.2014-3.jpg 21.10.2014-4.jpg


21.10.2014-5.jpg


今でもセルヴィス中や、掃除中『遅い、早く!』『何してる!』とトルションや足先がとんできて怒られますが、
そんなの気にしません!!
もっと仕事を早く、見返してやるという気持ちで毎回立ち向かっていますι(`ロ´)ノ!!


正直悲しくなったり、苦しくなったりしたことはありません。失敗したり怒られても次は絶対成功させる、
できると気持ちを切り替えています。くよくよしていても仕方がない!


フランスに来て成長したかなと思うことは、よりポジティブに考えること、気持ちの切り替えだと思いますp(^^)q
そしてスタージュにきて最大の壁。。。やはり言葉の壁はとても分厚いようです。


日常会話になると何をいっているのかさっぱり(* ̄∇ ̄*)。。。 話すスピード、知らない単語がぞくぞくと。。。
いつもそんな会話をじーっと聞いています。いつかはこの会話にι(`ロ´)ノ!と燃えているのでした。?


?
そして!!


何よりも一番の楽しみ!それは休日(*≧∀≦*)
私は週に2日間半の休みを頂いております(* ̄∇ ̄*)


周りは本当に田んぼ。田んぼ。田んぼ。と地元の北海道を思い出させてくれます。
小さなcafeでお茶したり、散歩したり、、、徒歩1時間半でつくRomansという町に行って買い物したり
のほほんと過ごしています。今度は少し遠出してみようかなと思っています。?????????


21.10.2014-6.jpg


シャトーと違い、一人になる時間が増えたので、今までのことを振り返ったり、就職のことを考えたり
とじっくりと悩むことができます。
住まいはお店の2階に住んでいます。今はセルビィスで研修してるこ子と平日は一緒の部屋で
過ごしています(* ̄∇ ̄*)


そして何よりも悩んでいることが。。。蜘蛛がたくさん出るんです。しかも、でっかいのが□(T-T)
大の蜘蛛嫌いの私には恐怖の館です。毎回出会うたびに泣きたくなります。
chefに言い、掃除機を出してもらっていますが。。。格闘する日々ですι(`ロ´)ノ!!?
そんなスタージュ生活。ほんとに毎日が楽しく学ぶことばかり。そんな生活もあと4ヵ月。
後悔のないよう必死に頑張りたいと思います(`ー´ゞ?それではまた!


Au revoir!?(さようなら)???????