FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

研修生レポート②

フランス校日記

2014.12.17

12月9日(火)


ボンジュール!皆さん、こんにちは。りふぉです。
フランスにきて8か月、スタージュき出て3か月が経ちました。毎日びしばしと鍛えられて
最初の頃よりは見た目が絞れてきました(*`Д´)ノ!笑


本当に時間が過ぎるのは早いものですね。もう12月に入り今月が終われば2014年が終わってしまいます。
仕事に慣れ、他のスタッフさんとも仲良くなってくると毎日が本当に楽しく充実した日々を過ごしています。
相変わらずフランス語は難しいですが前よりは聞き取りや自分の意志を片言&ジェスチャーで、
ですが会話が出来るようになって来たかなと思います(ノд<)。


でも、やっぱり難しいです。。。みなさん、フランスに来る際には少しでも多く単語を知っておくことです。
私は日々打ちのめされています(´・д・`)。
それでも他のスタッフさんは本当に優しくそんな私のつたないフランス語もしっかり聞き取って、話をしてくれます。


今ではセルヴィス中でもいつでも構わずじゃれ合う仲になりました。
(シェフに見つからないように|   ゜д゜) でも真剣にするときはしっかりします!
その分、あと少ししたらスタージュが終わってしまうと思うと悲しいです。時々日本に帰りたくないなと思います。


ここで私の仕事内容を詳しく紹介したいと思います!
私はスタージュが始まってからずっとヴィアンド(肉料理)を担当しています。
主な仕事はガルニチュール(付け合わせ)の仕込み、ドレッセ(盛り付け)、ピジョン(鳩)の内臓掃除をしています。


毎日足りないものを確認し、材料を持ってきてせっせと仕込みをします。時々chefのお手伝いをするときもあります。
後はセルヴィス中に必要な材料、道具を準備します。
ドレッセは焼き場からどんどん仕上がった料理がくるのでそれをせっせとお皿に盛り付けていきます。
最初の頃は『遅い!はやくしろ!』と毎日怒られながらしていました。
今でも週末の忙しいときは怒鳴られながら仕事していますΣ(ノд<)笑?????????


そして!!


仕事を遅くまでしていたときはchefと一緒にビールを楽しむときも。。。
まだ少し仕事が残っていたので飲みながらしていました。なんとも自由な時間でした。
それとともに疲れが吹き飛ぶくらい幸せでした。仕事中の一杯。最高です(σ≧▽≦)σ?


9.12.2014-1-.jpg


そんな素敵なchefとエスコフィエ校の外来講習に助手として行ってきました。
久しぶりのシャトーでもやはり落ち着く場所でした。着いたときは嬉しくてたまらなかったです(о´∀`о)。


そして秋コースの中に1年間大阪校で一緒だった仲間たちと再開することができました。
みんな楽しそうにシャトー生活を過ごしているそうです。


無事に講習も終わり、chefの車で帰ることに。初のフェラーリ。車高も低いので早さが直に伝わって来る感じがして
行き帰りの車の中では重力に負けないように体を固くしていました(゜ロ゜)。


9.12.2014-2.jpg 9.12.2014-3.jpg


?
11月の休日にはリヨンで行われたサロンデュショコラに行ってきました!
有名なお店がずらり。。。値段も見ず、たくさん買ってしまいました。笑
ショコラだけではなく展示会やパティシエの方がその場でガトーを作っていました!
ショコラのいい香りが会場に充満していました(о´∀`о)


そこでは2か月ぶりに仲間たちに会いました(σ≧▽≦)σそしてシャトーの先生たちにもお会いしました♪
2か月ぶりの日本語!仲間たち!話がつきることはありませんでした。そこで気づいたのが。。。
みんな口をそろえたかのように言うことが一緒なのですΣ(゜Д゜)。


スタージュあるあるのようなものがあるんですね。それでもみんなそれぞれスタージュを楽しんでいるようです(о´∀`о)
元気そうで何よりです。
別れる時は少し寂しかったですが、スタージュ後また成長した仲間たちに会えることを楽しみに帰りました\(^o^)/?????


9.12.2014-4.jpg 9.12.2014-5.jpg


9.12.2014-6.jpg 9.12.2014-7.jpg


?
スタージュ期間を数えると本当にあとほんの少し。あんな憧れていたFranceに実際に住んでみてもっと好きになりました。
うまくいかない言葉が通じない、不便なことが多いけれど文化や人柄のよさ、食をたくさん知ることができ私は満足して
います。?課題が次々と見つかり、しなければいけないことがたくさん出てきました。その度にまだまだちっぽけだなと
頑張らないと、という気持ちになります。


残りの少ない滞在期間を悔いのないように過ごしていきたいと思います。?それでは!また!
Au revoir(σ≧▽≦)σ
9.12.2014-8.jpg