FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

料理と製菓コースが始まりました!(エスコフィエ校)

フランス校日記

2015.04.24

Bonjour,
辻調グループフランス校、エスコフィエ校教務部のシルヴァンです。
 

先週、料理と製菓コースが始まりました。学生は「C1、C2、C3」と「P1、P2、P3」という6つのグループに分かれています 。
 

 
水曜日はC3グループがサーヴィス授業を受けました。初めてサーヴィスをしましたので、皆さん少し緊張していましたが、一生懸命 頑張りました。サーヴィス授業は皆さんにとって新しいことなので、少し説明しましょう 。毎日昼食時にお客様役の学生にサーヴィスの学生がサーヴィスを行います。シミュレーション形式です。この日も11人の学生が担当しプロのようにサーヴィスをしました。この11人は、毎日交代します。

 
C1は料理の実習授業でした。最初の授業なので、シェフは学生に色々助言しました。皆さんは本当に真面目に頑張りました。
最後のグループC2はシルヴィ先生とフランス語の文法を勉強しました。
 

金曜日の午後、option(選択)授業がありました。学生がワインとフランス語とフランス文化の中で一つの授業を選びます。ワインの授業は試飲の仕方の基礎を学びました。フランス語の授業は「Treveux」という町に行ってきました。雨が降っていたので小さいカフェで休みました。このカフェはとてもいい場所です。
フランス文化の授業ではパリ、ブルターニュ、ロワール地方などの文化を学び、特産物の試食もありました。
 

 


 
来週もいっぱい授業がありますから、皆さん、頑張りましょう!