FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

シカレックス見学(エスコフィエ校)

フランス校日記

2015.11.09

Bonjour,
エスコフィエ校教務部デボワです。11月に入りました。寒さは思ったより厳しくはなく、ちょっと前までの方が寒かったように思えます。週末はパリで「サロン・ド・ショコラ」が行われ、そちらに出向いた学生さんもいたようです。大きな会場が色々なチョコレートで埋め尽くされ、ショーなどもたくさんあるこのサロン、チョコレート好きの人には「待ちに待った」イヴェントでした。

週末直前、先週の金曜日にはエスコフィエ校の学生さん達は「シカレックス」というボジョレワインの醸造所を見学に行きました。ボジョレの村の中にあるレクレール校の敷地にある醸造所で、バスに乗ってみんなで出かけました。

 

フランスと言えばワイン!というイメージの学生さんもいるかもしれませんが、ワインの作り方、というのはなかなか知る機会がなかったと思います。もうすぐボジョレヌーヴォー解禁、ということもあって旬のボジョレワインの作り方の説明を聞いての見学は大変興味深いものだったのではないでしょうか。

 

 

ボジョレワインの試飲も行われました。フランスでは18歳以上が成人となりますので、学生の皆さんも堂々と(!)ワインが飲めます。軽やかで飲みやすいと言われているボジョレワインのお味はいかがでしたでしょうか。

フランス校ではこういったワインの勉強も随時行っていきます。フランスならではのワインになじんでいってほしいですね。




みんなで集合写真