FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

いよいよ冬らしくなってきました(エスコフィエ校)

フランス校日記

2015.11.29

Bonjour,
エスコフィエ校教務部デボワです。

今年のフランスの11月は暖かく、本当に過ごしやすかったのですが、昨日今日でぐっと寒くなりました!

今朝の気温はマイナスまで下がり、辺りは霜で真っ白でした。先日まで暖かかったので、学生の皆さんからは「フランスってこんなにあったかいんですか?」と聞かれたりもしましたが、「このまま冬が終わるわけないでしょ!もっと寒くなるよ!」と話していた直後だったので、思い知ったのではないかと思われます(笑)。そのくらいの寒さがやってまいりました。

先日までエスコフィエ校の学生さんは風邪をひいている人が多かったのですが、今は皆さん元気でこの寒さの中、授業に励んでいます。

 

あと一か月弱でヴァカンスに入りますが、今期もあっという間に半分近くが過ぎたことになります。実技試験や筆記試験も近づき、折り返し地点といったところですが、学生の皆さんはどのように感じているのでしょうか。「ほんと、あっという間ですよね!」「フランス語が少しだけわかるようになってきて楽しい!」「来てからまだ成長した感じが全然しない。これからです」など、それぞれ感じる事があるようですが、卒業までには「ここに来てよかった」と思える何かを感じ取ってほしいです。

 

 

来週はブルゴーニュのワイン醸造所への見学など、ヴァカンスまでにイヴェントもあったりと楽しみです。寒さに負けず元気にいきましょう!
Allons-y! (レッツゴー!)