FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

フランス校の研修生が国際コンクール入賞!

フランス校日記

2015.12.03

シャンパーニュ地方の中心都市ランスにある2ツ星レストラン「レ・クレイエール Les Crayères」のシェフで、M.O.F.(フランス最優秀料理人)のフィリップ・ミル氏が、食文化の発展とそれを支える若き料理人育成を目的に地方をあげて開催している、調理師学校の学生対象の料理コンクール「トロフェ・ミル TROPHEE MILLE」。今年で6回目を迎える同大会の国際コンクール部門に、フランス校の研修生が出場し、見事入賞を果たしました!

出場したのは現在、フランスのレストランで研修中のフランス校2015年春コース生の2人。

西尾 聡さん  シャンパーニュ地方「レ・クレイエール Les Crayères」にて研修中」
山本結以さん ブルゴーニュ地方「メゾン・ラムロワーズ Maison Lameloise」にて研修中

西尾さんが、主催者である研修先のシェフ、フィリップ・ミル氏から直接出場を勧められたのがきっかけでした。フランスでは、本当にいつどんなチャンスに出会えるかわかりませんね。

 

今年の参加国はフランス、ベルギー、スロヴァキア、チェコ、モロッコ、日本の6カ国。
内容は、調理師学校に所属する学生が男女一組になって、シャンパーニュ地方産の指定食材と
季節の2次食材をつかった料理1品、スイーツ1品を3時間以内に仕上げるというもの。

 

研修先のシェフ、そしてスタッフのみなさんの多大なる協力を得て、それぞれの研修先で別々に練習を重ね、お互いの休みの日を利用して集合しタイムトライアルを行いました。出場の話をもらったのがギリギリだったこともあり、たった3週間という短い準備期間しかありませんでしたが、たくさんの先輩たちの協力のもと2人とも最後まで全力で取り組み、本当にすばらしい結果を残しました。
優勝こそ逃したものの、この貴重な機会は、2人にとってかけがえのない体験となったことでしょう。
審査員を務めた名だたる有名シェフたちからもすばらしい評価をいただきました。

 

フランス校の研修も残すところあと少し。
ひきつづきどんどんいろんなことに挑戦してほしいと思います!

11月30日(月)
Trophée Mille 2015 Concours International 
http://tropheemille.org/

☆結果
Premier Prix (優勝) フランス
Prix Plat sucré(プラ・シュクレ賞) 日本
Prix Plat salé(プラ・サレ賞) ベルギー