FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

研修先発表(エスコフィエ校・レクレール校)

フランス校日記

2016.02.23

2月17日(月)
Bonjour,エスコフィエ校教務部デボワです。

毎日寒い日が続いているフランス校近郊です。
雪こそ降りませんが、暖かい日が多かった最近からようやく冬らしい気候となってまいりました。
さて、月曜日には学生の皆さんが待ちに待った研修先の発表が行われました!

 

 

自分は一体どの研修先に行くことになるんだろう、と皆さんドキドキです。フランス校の研修先はフランス全土にあり、フランス校から車ですぐに行けるような距離のところから、ブルターニュやバスク地方など、移動にはほぼ一日かかる、というような距離のところもあります。
知っているレストランや製菓店、自分が行きたいと思っていた地方に行けた、など学生さんのいろいろな思いもあり、発表の際は多いに盛り上がりました。

 

 

残る授業と卒業記念制作「ムニュスペシオ」を終えて、3月になるとあっという間に研修出発となります。残りわずかのシャトー生活、仲間との時間を大切に過ごしてくださいね。研修先によっては慣れるまでのしばらくの間「私ひとりぼっち!」と感じる人もいるかもしれませんからね(今はネット環境が充実しているのでそこまででもないかもしれませんね)。シャトー生活を満喫してください!