FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

特別講習・実習がありました(エスコフィエ校)

フランス校日記

2016.05.27

5月27日(金)
Bonjour, 辻調グループフランス校、エスコフィエ校の教務部のアビです。

先週は調理の外来講師としてRAPHANEL(ラファネール)氏(Brasserie le Belooga・ル・ベルーガというレストランのシェフ)が来校し、講習をしながら学生達に調理についての話などをたくさんしてくれました。

また製菓ではキャメラ先生の「Sucre d'art(砂糖細工)」の授業がありました。白鳥の作品を作って見せてくれましたが、素晴らしいですね。のちに学生達が班ごとにそれぞれの作品を作る予定です。楽しみですね。

週末の土曜日は、学生たちは学校企画(有志参加)の食べ歩きでレストラン「Maison Decoret(メゾンデコレ)」に行きました。学校ではメゾンデコレのような、なかなか自分たちでは行きにくい場所にある星つきレストランに学生が行けるように食べ歩き企画を行います。星つきレストランに行く機会はとても良い勉強になりますね。フランスの本場の料理を食べ、フランスの食文化をしっかり勉強できる機会です。勉強だけではなく、とても楽しそうでもありますね!

今週は少し特別な講習や実習が行われています。5月24日(火)から調理の学生たちはBoulangerie(ブーランジュリ•製パン)とパティスリを勉強しています。製パン授業はBONNARD(ボナール)氏が外来講師として担当しています。パティスリはエスコフィエ校のキャメラ先生が担当しています。

製菓の学生たちはSucre d'art (砂糖細工)の実習をしています。班ごとに1つ大きな作品を作ります。特別講習・実習は5月27日(金)までです。

来週も楽しみです!