FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

もうすぐヴァカンス(エスコフィエ校)

フランス校日記

2016.07.11

7月7日(木)
Bonjour, 辻調グループフランス校、エスコフィエ校の教務部のアビです。

今回は先週分と合わせて二週間 分のお話をしたいと思います。

まず、オプション授業の3回目と4回目がありました。ワインのオプション授業はとても著名な講師が見えました。第3回はROSIER(ロジエ)氏(Meilleur sommelier de France MSF et meilleur sommelier du monde MSD・フランス最優秀ソムリエの1人、また世界最優秀ソムリエの1人でもあります)が、ワインと食べ物との相性をみる授業をしてくださいました。第4回ははROUGET(ルジェー)氏(Sommelier chez bocuse・レストラン ポール・ボキューズのソムリエ)が見え、学生と一緒に同じワインの製造年が違うものを飲み比べ、年によって気候等が違うのでワインの味も違う、という事を教えてくださいました。

フランスの食文化の授業とフランス会話の授業もでは、学生たちはフランスの食文化の歴史を勉強したり、フランス語のゲームをやったりしました。

6月30日と7月1日はレクレール校と一緒にシャンパーニュ地方に見学に行きました。シャンパーニュ地方を見て回り、シャンパーニュのワインについていろいろな勉強しました。この2日間はとても楽しんで勉強することができたと思います!

今週の7月四日にMENU SPECIAUX・メニュースペシオの試作でした。メニュースペシオというのは期の終わりに学生が班ごとにメニューを考えて作ります。メニュースペシオの期間はとても重要ですので、学生たちはメニューについて本を参考にしたりたくさん話し合ったりし、先生方とも相談したりします。こういった準備がムニュスペシオにはとても大切です。

外来講習はDECORET(デコレ)氏が来て、独創的な料理を見せてくれたり、いろいろなことを教えてくれました。

二週間の間に色々な面白い事を経験できました。来週からはヴァカンス(夏休み)となり、学生達は色々なところに旅行するようですので、学校は静かになりますね。皆が学校に無事に帰ってきますように!

ではまたヴァカンス後にお会いしましょう。