FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ボージョレ・ヌーヴォー解禁!(レクレール校)

フランス校日記

2016.11.25

11月21日(月)

Bonjour,
辻調グループフランス校、レクレール校教務部のマリリスです。

フランス校での5ヶ月間の授業は、調理・製菓ともに3つの「セリsérie(期間)」に分かれ、学習内容が少しずつ進歩していきます。先週から、調理ではその2番目の段階、「2セリ」に入りました!

調理の実習では、エキップの中でさらに小さなチームを作り、それぞれ前菜、魚料理、肉料理などを担当します。2セリからは、各担当2品ずつ料理を提供しなければなりません。難しさが増しますが、上手く行った時の充実感もひとしおです!

11月21日(水)、ヘネシー社のエノが来校され、コニャックについての専門講義をされました!ヘネシー社の歴史やコニャックの製造方法について勉強しました!

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。

翌22日木曜日は、「ボージョレ・ヌーヴォー」解禁の日でした。「ル・ボージョレ・ヌーヴォー・エ・タリヴェ!Le Beaujolais nouveau est arrivé !」(直訳:「ボージョレ・ヌーヴォーが来ました!」)!ボージョレ・ヌーヴォーは毎年11月の第三木曜日に解禁されますが、世界中でとても人気があるワインですね!

 

学生たちも今年のボージョレ・ヌーヴォーを試飲することができました!