FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

前期筆記試験(エスコフィエ校)

フランス校日記

2016.12.21

12月16日(金)

Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。今日は冬休み前最後の金曜日です。
やったー!(学生以上に私が喜んでいる?)明日からは皆さんいろいろなところに出かけたり、シャトー近郊でお友達と過ごしたり勉強をしたりして過ごすことになります。

そんな楽しい冬休みの前に、皆さんの胃を痛くするイヴェントがありました(笑)。
前期の筆記試験です。

 

調理と製菓のフランス語試験は普段の実習で使うフランス語中心に問題が作られています。コアール先生とキャメラ先生が読み上げたフランス語を聞き取り答えるものもあります。シャトーに到着してから2か月程でどのくらいフランス語力が上がったかの確認です。

   

文法を中心としたフランス語の試験もありました。シルヴィ先生が行うフランス語は会話の授業もありますが、こちらは授業中での採点になり、筆記試験では聞き取りの問題が行われました。文法の試験は動詞の活用や単語の意味等を問うもので、普段からよく使うフランス語です。

試験の結果は冬休み後にわかることになりますが、とりあえず試験終了で皆さん一安心。あとは思いっきり冬休みを楽しんでください!くれぐれも安全に気をつけて。
学校からも旅行の際の注意はお話していますが、元気に皆さんが冬休み後の授業に戻ってくるのを待っていますよ!