FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

後期筆記試験と研修発表(エスコフィエ校)

フランス校日記

2017.02.20

2月17日(金)
Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。二月半ばが過ぎフランス校の授業もますます忙しくなっていますが、今週は特別なことがたくさんありました。

皆さんが10月から受講してきた授業もそろそろ終了です。今週は製菓講習授業の最終回がおこなわれました。キャメラ先生の授業を受けるのもこれが最後です。講習は通常午後におこなわれ、食後なので時々は睡魔に襲われる学生さんもいたようですが、この日は本当に最後の授業、ということで皆さん感慨深そうに授業を受けました。授業終了時に学生の皆さんからキャメラ先生へお礼のプレゼントを贈りました。

 

火曜日は後期筆記試験が行われました。前期筆記試験より更にレベルアップした試験内容で、皆さんなかなか大変そうでしたが、今期の実力を見る試験です。これで皆さんにどのくらいの力がついたかわかったのではないでしょうか。更に努力すべき部分もわかったと思います。

 

そして、試験が終わってホッとしたところに皆さんが待ちに待った研修先の発表がありました!「自分は研修に行かせてもらえるのか」を心配していた学生さんもいたようでしたが、希望者は全員研修に出ることになりました。自分が行く研修先がフランスのどの辺りにあるのか、どんなレストラン、パティスリーなのか、情報が書かれた紙をコアール先生とキャメラ先生から受け取ります。皆さんフランス全土に旅立っていくことになります。

 

ドキドキだった研修先発表も終わり、あとは「ムニュスペシオ」に向けてひたすら全力疾走!ですね。悔いの残らないようなムニュスペシオになるといいですね。