FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

冬到来(エスコフィエ校)

フランス校日記

2017.12.04

12月1日

Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。今日から12月が始まりました。いよいよ冬到来です。
昨日今日とフランス校近郊では雪がちらついています。写真を撮ろうと思ったら止んでしまった、というくらいの雪でしたが、近くまた降るときがありそうですよ。
クリスマスはホワイトクリスマスが迎えられるかもしれませんね。

学生の皆さんは寒い中元気に頑張っています。皆さん冬でも熱いです!

調理授業では実技の試験も始まりました。普段の実習の作業を見て採点が行われます。
いつもはうまく行くのに試験である今日に限って失敗!ということも起こるかもしれませんが、先生方は普段の皆さんの動きもしっかり見ているので大丈夫ですよ!!
(製菓の実技試験は来週から行われます)

再来週にはフランス語の試験も含めた筆記試験も行われます。
気が付けばもうフランス校生活も折り返し地点直前です。10月に到着した時よりもかなり授業にも慣れて楽しく授業を受けていると思いますが、近づくヴァカンスも楽しみですね。
学生の皆さんは3週間のヴァカンスの間にフランス各地やイタリア、ドイツ、スイスなど、いろいろな国へ旅をする計画を提出しています。
こういった土地に手軽に行けるのもフランス校で生活しているからこそ、ですね!

ヴァカンス前までも気は抜けませんが、楽しいお休みをイメージしつつ、頑張りましょう!