FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

サッカー親善試合(レクレール校)

フランス校日記

2018.01.17

1月15日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。

先週から実習授業が再開し、生活リズムを取り戻した学生達はまた生き生きと授業に取り組んでいます。
調理、製菓ともに、来月末に行われる卒業記念食事会「ムニュ・スペシオ」に向けての準備も行っています。
忙しい日々ですが、好きなこと、興味のあることに全力の学生の皆さんは、とても楽しそうです!

そして、先週末13日(土)は、学校は休みでしたが、リエルグ村のベテランチームとサッカーの親善試合を行いました。
有志の学生でレクレール校チームを作り、休日を利用して練習を重ね、親善試合とはいえ真剣に試合に挑みました!
しっかりウォーミングアップをして試合開始です!

どんどん濃くなる霧に苦戦しつつも、多くの学生の応援のおかげで試合は大いに盛り上がりました!
結果は残念ながら負けてしまいましたが、最後まで全力のプレーを行うことができました。
リエルグ村のベテランチームは体力、技術、チームワーク、全てにおいて洗練されていて強かったですね!

試合後はみんなでビュッフェパーティーを行いました。
選手以外の学生と先生が料理やお菓子の準備をしてくれました。
また、リエルグ村の方からMVP選手と努力賞の表彰もありました!
MVP選手を選ぶのはとても難しかったと言っていました。
それだけ全選手が一生懸命頑張ったということですね!

ビュッフェでは、フランス語の会話が苦手という学生もサッカーの試合を通して共通の話題を見つけ、リエルグ村の選手と楽しそうに話していました。
今後研修先でコミュニケーションをとるための大きなヒントを得られた人もいると思います。
選手の皆さん、応援やビュッフェの準備を手伝ってくれた皆さん、お疲れ様でした!