FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

続ムニュスペシオ試作&オプションミュージック(エスコフィエ校)

フランス校日記

2018.01.30

Bonjour,エスコフィエ校教務部デボワです。
今日は一日中雨が降っています。フランス校の近くにあるソーヌ川の水位も上がり、洪水になるのでは??と心配になります。
フランス校まで水が浸水するようなことはありませんが、あまり遠くはないので近郊が水浸しになったりしないか心配ですね。

今週は先週に引き続きムニュスペシオの試作が行われました。
前回で発見、失敗などをいかして、皆さん今回も真剣に取り組んでいました。
そろそろアイディアがまとまってきたころではないでしょうか?

本日金曜日は授業後に希望者が参加する「オプションミュージック」の授業が行われました。
リヨンオペラの方をはじめとしたミュージシャンが4名、学生の皆さんの前で楽器やオペラについての説明をしてくれたり、実際に演奏をしてくれたりしました。
オペラ、というと敷居が高い感じがしますが、フランスでは安い席(若者向け)であれば5ユーロからあるそうです。
フランスにいる間にぜひオペラ観劇をしてもらえれば、と皆さんお話されていました。

学生の皆さんもいっしょに「翼をください」を歌ったり、質問コーナーでもいろいろな質問が出たり大変盛り上がりました。
普段とは違った金曜日、こんなフランス校生活もまた面白いですね。