FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ムニュスペシオ(エスコフィエ校)

フランス校日記

2018.03.05

Bonjour,エスコフィエ校教務部デボワです。日中の気温が0度に達しない日々が続いたフランス校近郊ですが、昨日は雪が積もり(すぐに溶けてしまいましたが)今日は雨、気温は少し上がっています。
こんな気候なので、体調を崩す学生も少しいましたが、今週は無事にムニュスペシオが行われました。

自分たちで考えて作ったメニューの発表です。この日のために皆さん研究とミーティングを重ね頑張ってきました。
何度か行われた試作のあとで「一からやり直し!」となってしまったこともあったようですが、当日は素晴らしい作品、料理とお菓子を披露してくれました。
フランス校ではサーヴィスの授業も行われていますが、習ったことを十分に生かして学生の皆さんが料理とお菓子をサーヴィスしてくれました。


2日目は辻校長が日本から見えました

10月から始まったフランス校生活の集大成となった、ムニュスペシオ。
うまく行ったと喜んでいる学生さんも、まだまだ努力の余地があったと悔やんでいる学生さんも、これからの料理人、製菓職人人生にプラスになることばかりだったと思います。フランスならではの食材を使って作ったオリジナルの料理とお菓子は本当に人生の記念になったと思います。

来週からは身の回りの整理や学校の掃除などをし、研修出発に備えます(荷物はコンパクトにまとめないと研修出発が大変ですよ!)。
友達と一緒に過ごすシャトー生活も残り少なくなってきました。やることはしっかりやって、シャトー生活を楽しんでくださいね!