FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

第三回オプション授業とサッカー親善試合

フランス校日記

2018.06.13

6月11日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のアドリアンです。

最近のレクレール校周辺は夕方から急に天気が悪くなる日が多く、日本の梅雨ほどではないですが、雨もよく降っています。
そんな毎日ですが、調理と製菓の研究生は引き続き元気に実習を頑張っています!
調理は2セリも終盤、3セリに向けて一生懸命実習に取り組んでいます。
製菓も2セリの仕事に慣れつつあります。

セルヴィスの方では、製菓の2セリで作るグランガトー(大きいホールのケーキ)を切り分ける作業に慣れてきたところです。

先週8日(金)は第三回オプション授業でした。
今までと同じ、フランス語、ワイン、フランス食文化の三つに分かれて授業を行います。

フランス語の授業では文法の練習をしてから、フランス語で歌を歌いました。
曲は「オー・シャンゼリゼ」という歌詞で日本でも有名な「Les Champs-Élysées」です。
楽しくフランス語を学ぶことができました!

ワインの授業では、今回は料理とワインの相性の勉強をしました。

フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。

フランス食文化の授業では、フランスで行われる年中の祭りについて勉強しました。

9日(土)はレクレール校があるリエルグ村のチームとサッカーの親善試合を行いました。
朝の10時から11時30まで90分の試合でした。
残念ながら4対1でリエルグチームの勝利におわりましたが、研究生の皆さんはよく頑張りました。

試合後はリエルグ村の方たちとバーベキューをしました。
この日は天気がとてもよかったので、気持ちよかったですね!
村の方たちともフランス語で会話し、いい勉強にもなったと思います!