FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

リヨン見学とバーベキューパーティー

フランス校日記

2019.10.09

10月7日(月)

Bonjour, 辻調グループフランス校教務部デボワです。
週末は雨が降ったりと少しお天気も悪かったりしましたが、本日は秋の空、といった具合で寒くもなくよい気候です。研究生の皆さんもフランス校に来てから初めての週末を過ごし、今日から再びガイダンス期間となります。覚えることがたくさんで大変ですが、皆さん元気に頑張っていますよ!

さて、初の週末となった一昨日の土曜日は、みんなで一緒にバスでリヨン見学に行きました。
朝8時半頃に出発、リヨンの屋内市場、屋外市場を見学し、買い物をしましたよ!フランス人の店員さんに頑張って質問をしてみたり、一緒に写真を撮ったりと楽しくフランス文化を味わってきました。









またこの日の午後にはバスで日用品の買い出しへ。フランスの日用雑貨は初めて見るものだと「?」となるものもあります。一緒に行った職員に尋ねつつ必要な買い出しをしました。これでしばらくシャトーでは安心して過ごせます。

買い物の後は歓迎バーベキューパーティーです。
豪快な羊の丸焼きなどもあり、楽しい食事の時間となりました。初めて会う人と話をして友達になったり、今期も楽しく過ごせそうですね。研修出発までの5か月間、よろしくお願いします!










今週のガイダンス期間も盛りだくさん、本日からはフランス人の先生方による講習授業も開始です。体に気を付けて頑張りましょう。