FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

クリスマス会(エスコフィエ校)

フランス校日記

2019.12.13

Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。
今日で冬休み前の授業が終了しました。皆さんお疲れ様でした!
明日からは楽しい冬休みが始まりますが、フランスでは鉄道会社が大規模なストライキを
行っており、旅行をするのに少し不便な状態となっていますが、代わりの電車などを
探したり、プランを立て直している人もいます。。皆さん無事にヴァカンスが過ごせますように。
学校は研究生にトラブルがあった場合しっかり対応していきます。

今日は冬休み前最終日ということでクリスマス会をしました。皆さんこの日のために料理やお菓子を仕込んでくれました。クリスマスのデコレーションもされ、おいしい料理とお菓子が並べられた素敵なビュッフェパーティーとなります。

料理はフランスのクリスマスで主に食べられるものが並べられました。この季節にしか食べることのできない
シャポン(chapon去勢鶏)など貴重な食材に触れることもできましたよ!

お菓子もクリスマス用です。定番ビュッシュドノエルやクリスマス用の焼き菓子など、季節感あふれるラインナップでした!また、クリスマスマーケットでよく売られているヴァンショー(ホットワイン)も
ふるまわれました。

忙しい毎日を終えて皆さんほっと一息、ですね。おいしい料理お菓子を食べながらおしゃべりをし、
楽しい時間を過ごせたと思います。
では楽しいヴァカンスを!!

フランス校日記は冬休み中いったんお休みとなります。年明け1月6日から新学期が始まります。
またお会いしましょう!!