FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

明けましておめでとうございます(エスコフィエ校)

フランス校日記

2020.01.10

Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。新年明けましておめでとうございます。
今週月曜日から授業が再開しました。後期はレベルアップした実習授業と卒業記念制作「ムニュスペシオ」の
準備で忙しくなる予定ですが、冬休みにいろいろなところを旅行したり、勉強したおかげでその経験を活かして皆さん頑張っています。

冬休みはフランス全土でストライキが行われたりと研究生の皆さんにとっては難しいこともありましたが、困難を乗り越えて無事にシャトーに帰ってきてくれました!もっといろいろと問題が発生するのでは、と想像していた私には嬉しい驚きでしたが、皆さん本当によく頑張りました。フランス国外、イタリアやドイツ、スペインやベルギーなどに旅行した研究生もおり、皆さんいろいろなものを見たり食べたりできたようでした。

旅行中もムニュスペシオのことが頭にあった研究生も多いと思いますが、あと1か月半ほどでムニュスペシオのメニューを披露しなければなりませんので準備も加速します。その少し前に研修先も発表される予定ですのでそちらもドキドキしますね!研修先でも大丈夫なフランス語力はついたでしょうか?

フランス語の授業も頑張っています。

オプション授業や専門講習、シャンパーニュへの見学旅行など後期も盛りだくさんのフランス校です。体に気を付けて頑張っていきましょう!