FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ムニュスペシオ終了(エスコフィエ校)

フランス校日記

2020.02.28

Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。

今週火曜日から3日間行われた卒業記念制作「ムニュスペシオ」が昨日終了しました。

今期の実習で学んだテクニックを活かし、食べ歩きや本などで集めたアイディアを自分のアイディアを混ぜて
発展させ、エキップのみんなと何度も話し合って作り上げたメニューがいよいよ発表されました。
試作の段階でかなりうまく行った人も本番までどうなるかわからない、という人もいたようでしたが、
大きな問題もなく無事に終了しました。

「自分たちでメニューを考える」という作業はこれから料理人やパティシエになってもすぐにできることでは
なく、かなり貴重な経験になります。難しい作業だったと思いますが、皆さん一生懸命頑張りました。
フランスならではの食材を使ってのメニュー製作もとても良い経験になったのではないでしょうか。

サーヴィスの授業の集大成ともなりました。元々サーヴィスに興味があった人、フランス校に来て初めて
触れた人、いろいろだったと思いますが、こちらもフランス校ならではの授業でいろいろな経験ができた
はずです。フランス校の授業でサーヴィスに目覚め、サーヴィスの職に就く卒業生もいます。皆さんそれぞれにいい思い出になりましたね。

達成感のある人、もっともっとできたと反省する人、いろいろだとは思いますが、ムニュスペシオを終了してあとは研修への出発となります。心の準備をしっかりして、残り僅かのシャトー生活を満喫してください。ムニュスペシオ、お疲れ様でした!