FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ガイダンスが始まっています!

フランス校日記

2021.11.09

Bonjour! フランス校教務部です。
フランス校ではPremière semaine(プルミエール・スメーヌ/直訳すると第1週目)と呼ばれるガイダンス期間が始まっています。
11月に入り上着が必要な季節になりましたが、研究生たちの熱気で少し暖かく感じるほど盛り上がっています!

朝食の準備から皆さん積極的に動いていますね。

フランス校で出される朝食はこんな感じ。おいしそうですね~!
この日、到着後初めてのフランス人シェフたちとの対面です。



もちろん、フランス語の授業もありますよ!
フランス語は日本語を流暢に話すフランス人スタッフから学びます。



その後、昼食を済ませると......
(昼食の準備もシェフたちと一緒です!)


待ちに待ったフランス人シェフによるデモンストレーション(講習)が始まりました!




慣れないフランス語も聞き逃さないように耳を大きくしつつ、しっかりメモも取れていますね!
(もちろんはじめは日本人職員による通訳もあります)

さらに、製菓の講習の横では夕食用のデザートの準備も他の職員が進めていました。

現場のように同時進行で効率よく行われる先生方の作業を、研究生たちも肌で感じているのではないでしょうか。
サービスの先生も準備に忙しい様子です。


また、講習以外にも在リヨン領事事務所より安全の講習会があったり、夜には避難訓練があったりと、安全対策もしっかりと行っています。


開始から盛りだくさんの内容ですが、それでもこの週末は皆さん元気にリヨンへ出かけていたようです。
週末をはさんでいること、また4連休があることなどから、もうしばらくガイダンスは続きます。
まずはシミュレーション実習が始まるまでに、フランス校での生活をしっかり整えましょう!