FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【皆さん大きく成長しました!!】フランス校実習授業最終日(レクレール校)

フランス校日記

2022.08.26

Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。今年のフランスの夏はとても暑かったので、フランス校近郊のボジョレワインのブドウの収穫も早まりました。ボジョレワインの収穫は他のワインに比べ元々早めですが、例年9月頭に始まる収穫作業はすでに始まって中盤に入っています。

レクレール校近郊のブドウ畑には機械も入り収穫が行われています。

過ごしやすい気候になってきたフランス校近郊ですが、フランス校の研究生達は本日で実習授業の最終日を迎えました。皆さん本当にお疲れ様でした!!



4月に到着したころに比べると格段に実技の技術も上がり、想像していた以上にフランス語も聞き取れるようになりました!日々一生懸命過ごしていると実力がついていることがわかりづらかったりもしますが、皆さん本当に大きく成長しています。来週は卒業記念制作「ムニュスペシオ」が行われますが、これまでの努力の集大成となります。不安に思っている研究生もいるようですが、きっとうまく行くはずです!来週が楽しみです。

今日は調理製菓実習授業と共にサービス実習とフランス語の授業も最終回でした。こちらの授業も4か月ほど経った今、到着のころと比べてけた違いに知識が増えていることと思います。フランス校に来てサービスに興味を持つようになる研修生もたくさんいます。フランス語も「研修に行く前にもう少し頑張らないと!」と思っている人も多いようですが、ギリギリまでブリジット先生は助けてくれますよ!

今日は涼しかったので外で授業を行いました(フランス語)

到着時は先が想像できないようなフランス校生活だったようですが、終わりが近づき皆さんそれぞれ思うことがありますね。最後まで悔いのないように、頑張りましょう!