FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【地元ボジョレで乾杯!】ボジョレヌーヴォー解禁

フランス校日記

2022.11.21

Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。先週木曜日にボジョレヌーヴォーが解禁となり、ボジョレ地方にあるフランス校近郊やリヨンなどでボジョレ祭りが行われていました。週末土曜日にはヴィルフランシュでボジョレマラソンが行われ、町中がお祭りだったようです。

今年のボジョレヌーヴォー解禁のポスター

フランス校でもボジョレヌーヴォーの乾杯を行いました!フランスでは18歳以上が成人扱いとなりアルコール摂取も許可されますので、フランス校ではワインの授業も行われます。今回はボジョレヌーヴォー解禁を地元ボジョレで体験できる素敵な機会でした!「シャトー・ド・レクレール」の名前が入ったワインで乾杯!良い思い出になりました!

今年は春から夏にかけて気候がよく水不足もありましたが、ブドウはよく育ったようで、軽くて飲みやすい、バナナのような香りのする通常のボジョレヌーヴォーよりしっかりした味がしたように思います。ヌーヴォーのつかない「ボジョレ」のワインもとてもおいしいものですが、今回のヌーヴォーはそちらに近かった感じがします。


近いうちにブルゴーニュワイン醸造所の見学も予定されているフランス校ですが、いろいろな地方のワインを勉強する機会があります。今までワインに馴染みがなかった皆さんもフランス校でワインに興味が出た、ということもあるようです。楽しくワインを学びましょう!