FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

TRAITEUR(トレトゥール)フランスのお惣菜屋さん

フランス校日記

2021.03.09


Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。

少し前まで暖かい日が続いていましたが、最近は少し冷えます。もう春だなあ、と思っていたところ冬が戻ってくる、というのはこの時期ありがちですね。3月は年によっては雪が降るときもあるくらいなので(今年はなさそうですが)、まだまだ寒い日も訪れそうです。

春になって外に出かけたい気持ちを抑えての外出自粛生活が続くフランスですが、レストランに行けない代わりによく使われるお店の一つに「Traiteurトレトゥール お惣菜屋さん」があります。お惣菜専門店もあればお肉屋さんの一角がお惣菜コーナーになっていることもあります。お肉屋さんはお肉として売るものの一部をお惣菜に使っていたりしますのでとてもおいしいものが手に入りますよ!日本の「お肉屋さんのコロッケ」と同じような感じでしょうか。

お肉屋さんのお惣菜。おいしそう!

フランスでは夫婦共働き家庭が多く、ウィークデーは意外と料理をする時間が短縮されています。スーパーの冷凍食品も豊富に種類がありますが、こういったお惣菜を購入する人も多いようです。週末にピクニックをする人たちもよく利用します。

リヨンの高級お惣菜屋さん「PIGNOLピニョル」(ベルクール店)。


お惣菜専門店では肉も魚も使ったものが置かれています。

フランス校でも調理の授業でトレトゥールを扱うことがあります。星付きレストランのメニューに比べると素朴な味になりますが、フランスの家庭的な味を知るのもフランス文化の勉強になりますね!




フランス校で作られたトレトゥールメニュー。お店に負けないおいしさです!