FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

鵜瀬 なつみさん 「Les Cedres」

研修生レポート

2011.05.17

鵜瀬 なつみさん
UNOSE Natsumi
エスコフィエ  フランス料理研究課程
2010年 秋コース
研修先:「Les Cedres」       

リヨンから南へ100kmのところにあるDrome県、
Les Granges les Beaumontにある2つ星レストランLes Cedres。
Drome県はガストロノミーの町として力を入れている県で
3つ星レストラン「Maison Pic」をはじめとする有名レストランが多くあり、
他にもパティスリーの名店も目立つ地域。

シェフのベルトラン氏はフランス校の外来講師で、フランス校の様子もよく知っています。
研修生の鵜瀬さんも「何よりお店の雰囲気が好き、素晴らしい店だと思います」と言っていました。

0517k_4.JPG
フランス校の外来講師でもあるシェフのベルトラン氏と一緒に

1. 研修に対するイメージはフランス校在学中と今では変わりましたか?
全く思っていた通りではなかったけど、大体はイメージしていた通りでした。
もっとピリピリした雰囲気なのかと思っていましたが、みんな楽しそうに仕事していました。

0517k_1.jpg
みんな親切で料理もおいしい!この2ヶ月でこの店が好きになりました!

2. 今はどういう仕事(ポジション)をしていますか?

Rôti(Viandeと同じ感じです)です。
営業前は肉の処理をしたり自分たちが使う野菜に火を通したり、ソースを仕込んだり。
営業中はオーダーが通った料理を最後のドレッセまでしています。

0517k_2.jpg
今はRôtiの担当、フランス校で言うところのヴィアンド(肉)です

3. 1日の仕事の流れを教えてください
9h00:仕込み、11h30:昼食、12h00:昼の営業、15h00:休憩、
18h00:仕込みの続き、 19h30:夕食、20h00:夜の営業、23h00:終了

4. 休日には何をしていますか?
隣町のValenceに友だちが住んでいるので会いに行ったり、
レストランで仲良くしている同僚の家に呼んでもらったり・・・、つまりよく出かけていますね。

0517k_5.JPG
休みの時には外出するようにしています、気分を変えてリフレッシュ

0571k_6.JPG
休みのときにはエスコフィエの研修生と会って情報交換することも!

5. 1ヶ月平均してどれくらいの生活費が必要ですか?
何もしなければ0ユーロで暮らせます。食事も出るので食費もかかりません。

6. 今の住居の様子を教えてください
レストランの2階に部屋があります。
ものすごく狭いのですが、慣れればいいところです。

0517k_3.jpg
お店の外観、ここの2階に私の住居があります