FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

江上 奏さん 研修先:PATISSERIE BILLOUDET

研修生レポート

2015.07.01

江上 奏 EGAMI Kanade

北海道札幌旭丘高等学校 卒業
[エコール 辻 大阪] 辻製菓マスターカレッジ 卒業

2014年秋コース 製菓研究課程
研修先:PATISSERIE BILLOUDET

  

製菓材料には欠かせない良質の生クリームやバター、リンゴなどの特産物で゙も知られるノルマンディー地方、パリから180km西方にあるリジューという歴史ある町の目抜き通りにある製菓店「パティスリー ビルーデ」が江上さんの研修先です。普段の生活にも不自由なく、研修生活を満喫しているようです。

    

   

私の研修先は、リジューの町の中心部 メインストリートにあるお店です。ショーケースにはガトーの他に クロワッサン、パンオショコラ、キッシュやプティサレが並びます。ショコラも充実しています。店内奥の方にサロンドテもあります。

    

 

     

     

朝はその日に出すガトーの仕上げをします。シューやエクレールにフォンダンをかけたり、タルトにフルーツを飾ったり。ムースのガトーにはナパージュをかけて、ショコラを飾って仕上げます。
朝の仕上げが終わったら 翌日のためにクレムパティシエールを炊いたり、ムースを組んだり、ビスキュイを作って焼いたりします。わたしの研修先は、ヴィエノワズリやプティサレ、ショコラも置いているので、クロワッサンやパンオショコラの成形をさせてもらったり、ひたすらキッシュのフォンサージュをする日もあります。????
?シェフはとっても優しいです!もちろん指導はしっかりしてくださいますが、仕事中でも突然歌い出したり、謎に絡んできたりします。そのおかげ(?)で、毎日仕事が楽しいです!?働いているのがシェフ以外みんな研修生で、同い年の女の子(彼女はここでのスタージュ歴4年というベテランさんです!)と17歳の男の子と15歳の男の子、そしてわたしたち2人(エスコフィエ校からのもう1人の研修生)です。

    

 

    

 

お店のお菓子

      

優しいシェフです

     

Lisieux は 小さい町ですが平和でのどかなところです!小高い丘の上にはバジリク聖堂、町の中心にカテドラルがあります。(ちなみにお店はカテドラルの真裏にあります!部屋の窓からカテドラルが見えます)リジュー市内(町内?)バスは乗車1回?0.9で、バスに乗って少し郊外へ出るとルクレール(大きなスーパー)があります。普段の買い物は店の近くの小さなスーパーでしています。
最初の頃は電車1本で行けるところに週末ごとに出かけていました!カーン、ルーアン、ジヴェルニー。特に印象深かったのは、ジヴェルニーです。画家のモネが晩年を過ごしたという家と庭があるところです。すごく小さくな村なのですが、村じゅうが緑と花の香りに包まれていて癒されました。4月には1週間のバカンスがあったので、南の方にも行ってきました。
パリにも電車1本で行けるので、何度も行っています!?

    

????????? 

     

モネの庭園にて

      

研修しているお店と同じ建物の5階に同じシャトー出身の子と2人で住んでいます。職場までは階段を78段降りれば着きます。笑
部屋は寝室とリビング(簡易キッチン付き)の2部屋と、洗面所(シャワーボックス? と トイレがあります)です。 食器類(お皿とクーベル)と調理器具はすべて部屋にそろっています。

     

部屋にはWi-Fiはとおっていませんが、階段を少し降りれば店のWi-Fiを拾えます。それか歩いて3分ほどのところにWi-Fiの通るカフェがあります。(カフェ1杯1.2ユーロ)?町の中心にあるので、家から徒歩圏内になんでもあります。

    

 
研修の相方と一緒に

      

お部屋です

     

 

シャトーの友達にも会ったりします

     

研修先では色々なことが勉強になります。毎日新しいことを知って当たり前のことがすごく重要だと改めて気付かされたり、技術ももちろんですが、ガトーに対する考え方や作業効率をいかによくするか、といったことのほうがより考えさせられます。

       

研修に出る前は仕事に関する明確なイメージが持てていなかったので(恥ずかしい話ですが)、働いてみての印象は、「そっか、こんな感じなんだ!」という感じです。

    

ただ、働く時間がもっと長いのかなと思っていたら、意外と少なくてちょっとびっくりしています。7時間、多い日でも9時間ほどで仕事が終わるので意外でした。(夏だからかもしれません...)

     

もう少しで研修も終わってしまい、帰国して就職するわけですが(できるといいのですが...)、残り少ない研修も、日本に帰ってからも、自分のできることをしっかりやって、その上で自分にしかできない何かを見つけたいです。今はそれが何なのか、どんなことなのかすら明確にはわかりませんが...この仕事を選んでよかったと胸を張って言えるようになりたいです。
いちばん近い目標はきちんと就職すること。そして、パティシエという仕事を辞めないこと。夢は自分が本当に美味しいと思えるお菓子を お客さんの表情(かお)が直に見られる職場で 提供すること。 すべてを叶えるのは難しいかもしれませんが、後悔はしたくないので全力でがんばります。