FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

村上 優さん 研修先:PATISSERIE CALDERON(パティスリー カルデロン)

研修生レポート

2017.05.11

村上 優 MURAKAMI Yu
出身高校:北海道紋別高等学校
エコール 辻 東京 辻製菓マスターカレッジ フランス校留学コース
2016年秋コース エスコフィエ校製菓研究課程
研修先:PATISSERIE CALDERON(パティスリー カルデロン)
http://www.calderon-chocolatier.com/

村上さんの研修先は、夏のヴァカンスには観光客で
あふれる太陽いっぱいの南仏の観光地サンラファエルにあります。
こちらのお店に研修生がお世話になるのは今回が初めてで、
村上さんは研修生第一号となります。
明るくコミュニケーション力もある村上さん、順調に研修生活を送っているようです。

「お菓子がきれいでおいしい、南仏のお店です」
私の研修先はSaint-Raphaëlという南仏の街にある
Pâtisserie Calderon(パティスリーカルドロン)というお店です。
サンラファエルは海がとても綺麗で、
夏の観光シーズンは浜辺をうめ尽くすほどの多くの観光客で賑わっているそうです。

お店は家族経営で、ラボとお店は別々の場所にあり、お店は街中に2店舗あります。
シェフはルレ·デセール会員で、シェフの作るガトーは綺麗でとにかくおいしいです!
そしてマダムと娘さんでお店の接客などをしています。

お店にはプティガトーをはじめ、アントルメ、ショコラ、マカロン、焼き菓子、
糖菓、グラスソルベなどを販売しています!週末だけ販売の限定商品などもあります。

ラボは1階と2階に分かれていて、2階はショコラトリーになっています。

 

お店外観と内装

ラボの写真です

「仕事は毎日変わります。コミュニケーションが重要!」
仕事はガトーのモンタージュ、マカロンや焼き菓子の作成、
生地やクリームの仕込みなど、色々な事をやらせてもらっています。
最近は新しいガトーを作るお手伝いなどもしています!

毎日仕事の内容が違うので、毎回次は何をすればいいのかを聞いて仕事をしています。
そのため、フランス人とのコミュニケーションがとても重要になります。

 
仕事中です

「素敵なシェフと仲の良い職場」
シェフはとても明るくて優しいです!そしていつもとても元気です!
またシェフは日本が好きで、日本のことをよく聞かれます。
最近は挨拶も日本語でしてくれます(笑)。

そんなおもしろいシェフですが、お菓子に対する情熱はすごく熱いです。
そして、とても家族思いで素敵な方です。そんなシェフが作るお菓子が私は大好きです。
先輩方もとても優しいです!

私が理解していない時は丁寧に説明してくれますし、
私が困っていると、「大丈夫?」と声をかけてくれます。皆さん本当に親切です!!

ラボは今、私を入れて5人だけで作業しています。
少人数なだけあって、みんなとても仲が良いです。
仕事仲間に同い年のメリッサという女の子がいて、その子とは仕事終わりはいつも一緒に帰っています。
その時に色々な話をして、私もフランス語を勉強しています。


シェフと一緒に(ピースをしているのがシェフ)


同僚と一緒に

「ニースやカンヌも近い素晴らしい立地」
研修先の街のサンラファエルは本当に海が綺麗で、
地元の人は4月頃から浜辺で日焼けをしたり海に入って遊んだりしています。
クルーザーもたくさんあって、最近はヨットや水上スキーをしている人もよく見かけます。

サンラファエルの街中にあるパン屋さんが私はお気に入りで、
そこに売っているバゲットは絶品です!私も仕事終わりなどによく買いに行きます。
店員さんもとても親切で、いつも笑顔で出迎えてくれます。
また近隣にはカンヌ国際映画祭で有名なカンヌ、
観光地として有名なニースなどがあり、私もよく遊びに行きます。


サンラファエルの風景

「フランスを満喫したい」
休みの日はよく外出しています。近くの街へ遊びに行ったり、
パティスリーを調べて食べ歩きに行ったりなどしています!

フランスにいる時間もあと少しなので、たくさんフランスを感じて、
今しかできないことをして帰国したいなと思っています。

また私は休みが毎週月火の2連休で、日曜日は仕事が午前中で終わるので、時々遠出もしています。

この前はリヨンへ行って友達と会いました!久しぶりにみんなに会うと話が尽きず、
たくさん遊んで笑ってとても良い息抜きになりました!

「住んでいる部屋も快適です」
今はマダムのお母さんの家の1室でお世話になっています。
ひとり暮らしで部屋にはキッチン、テレビがあり、シャワーと洗面台もあります。
ベッドルームもありとても快適です。そして部屋からの眺めがとても綺麗です!

隣の家はマダムの妹さん家族の家なのですが、そこにいるオキシーという犬がとてもかわいいです!
生活費は1ヶ月食料品と日用品で150€くらいあれば大丈夫だと思います。

フランスは日本と比べて安い果物や野菜がたくさんあるので、
それらを買って自炊したりするととても良いと思います!

「フランス人は仕事がはやい!」
研修で勉強になったことたくさんあるのですが、
その中でもフランス人の手の動かし方はとても勉強になりました。
フランス人はとにかく仕事が早い!!

なんでこんなに早いのかなと、最初はとても驚きました(笑)。
でも自分なりに観察して、考えて真似して、
そして一緒に働いている人に「良いね!」と言われた時はすごく嬉しいです!
このフランスで身に付けた知恵を日本でも役立てることが出来るといいなと思っています。

「研修へのイメージが変わった」
研修のイメージはかなり変わりました!
シャトーにいた頃は、フランス人の中に日本人ひとりだけで行って
フランス語をしっかり話せるのか、ちゃんと動けるのか、お店の人達はどんな人達なのかなど、
不安もあったのですが、実際に研修に来てみるとそんな不安もすぐに消えました(笑)。

私の職場がとても恵まれているということもあると思いますが、
私自身が研修に出ていい意味で"適当"になれたのだと思います。

とにかくポジティブでいる事が大事なんだと研修に出て心の底から感じました。
行き当たりばったりの毎日で失敗することだってたくさんありますし、
今日は酷すぎる1日だったと思う事もありますが、それも今しかできない経験なので、
その全てを吸収して自分の経験にして、とりあえず今は残り少ないフランス生活を楽しもうと思っています!

「帰国後の目標」
これからの目標は、とにかく色々な事を経験して立派な大人になることです。
私はフランスに来て、日本には無い風景や食べ物、フランス人の人柄や考え方など、
色々なものを感じる事ができました。
今後も色々な事を経験してしっかりと職人になって、
いつかは私の大好きな地元で開業できたらいいなと思っています。