FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

齊藤 大晟 さん 研修先 RESTAURANT LA PYRAMIDE(レストラン ラ ピラミッド)

研修生レポート

2023.01.05

「伝統的で大規模なレストラン」
研修先はリヨンから電車で20分程度の場所にあるヴィエンヌという場所にあります。ヴィエンヌには遺跡、古代劇場など古代ローマ時代を彷彿とさせる建物が数多く残っており、その中の一つでもあるヴィエンヌ駅から徒歩10分程の場所にあるピラミッド型の遺跡の近くにあります。レストランはホテルと併設しており、大規模な外観、内観になっています。レストラン、ホテルにお越しになるお客さんは年齢層が高めの方が多いと感じています。厨房内はヴィアンド、ポワソンのブースとガルドマンジェで分かれており、かなり大きい厨房になっています。

レストランの名前の由来となっている「ピラミッド」

「色々な仕事をさせてもらっています」
研修開始から三ヶ月が経過して、アミューズ、アントレ、ヴィアンドと様々な経験をさせていただいています。仕事内容はヴィアンドのガルニチュール、アミューズの仕込み、ヴィアンド、アントレ、アミューズの盛り付けなどをしております。


「同僚にも恵まれた職場」
パトリックシェフはとても気さくな方で、ペルソネルの料理のことを教えてくださったり、地元のお菓子をくださったりします。仕事に対してはとても厳しく、常に清潔であることを気にかけています。また、常に周りを見ています。デイビッドシェフもとても気さくでよく元気か気にかけてくださります。デイビッドシェフも料理に決して妥協がなく、とても良い刺激を受けています。また、同僚はみんなフレンドリーで、知っている日本語を言ったり一緒に週末の話をしたりします。みんな仕事とのオンオフがとてもしっかりしている人ばかりです。

「休みの日も楽しく過ごしています」
ヴィエンヌにはカフェ、ビストロ、スーパーなど様々なお店があります。僕はよく同僚とカフェに行き、フランスのことを聞いたり、日本の話をしたりしています。また、古代ローマの情景を楽しめるため、展望台にのぼりフランスの景色を眺めたりしています。休みの日はレストランの同僚とバーに行ったり、ビリヤードをしたりしています。旅行にも連れて行って下さったり、家庭に招待していただいて伝統料理などをいただいたりと、とても良い経験をさせていただいています。住居には生活に必要なキッチン、洗濯機など全てが揃っていて何不自由なく過ごせています。同居人は二ヶ月ペースほどで入れ替わります。同居人とは一緒にサッカー観戦をしたりして過ごしています。生活費は一ヶ月で無駄遣いをしなければ50ユーロあればいいと思います。休みの日も賄いを食べることが出来るのでお金がなくなる心配は全くないと思います。


古代遺跡のあるヴィエンヌ

同僚ともよく出かけます!


自室は大きなベッドがあります

「自分の将来像に近づくための経験ができた」
キッチンは常に清潔であるべき事や料理、食材に対しての向き合い方など全てが勉強になる研修でした。また、どうすればもっと早く仕込みが出来るか、盛り付けができるかをシェフや周りを見て学ぶこともできました。研修に対するイメージとして、やはり研修生なのでなかなか出来ることが限られているのではないかと思っていたのですが、実際はかなり多くのことを経験させていただく事ができます。研修に出て、自分の中で料理に対しての想いや絶対に妥協してはいけないという考えをより定着させることが出来たと感じています。これからの目標は、スタージュで学んだことを最大限に活かして、日本での仕事につなげ、自分のなりたい将来像により近づいていきたいです。


齊藤 大晟 SAITO TAISEI

2022春コース レクレール校 調理課程
出身校 大阪府立能勢高等学校
辻調グループ校出身校 エコール辻大阪

研修先 RESTAURANT LA PYRAMIDE(レストラン ラ ピラミッド)