FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

小林 翔馬さん 「La Cote St-Jacques」

研修生レポート

2011.06.08

小林 翔馬さん
KOBAYASHI Shoma
エスコフィエ  フランス料理研究課程
2010年 秋コース
研修先:「La Côte St-Jacques」 

kobayashi_1.JPG
レストランの外観

ブルゴーニュ地方の北端、パリから南へ電車で1時間のところにある町JOIGNY。
小林翔馬くんが研修しているのは3つ星レストランLa Côte St-Jacques、
オーナーシェフ、Jean-Michel ROLAIN(ジャン=ミシェル・ロラン)氏が
フランス校の外来講師でもあります。
研修先の雰囲気もいいようで、学校のほうが厳しい環境だったとも話しています。

1. 研修に対するイメージはフランス校在学中と今では変わりましたか?
もっと厳しいかと思っていましたが、意外と何とかなっています。
コアール先生以上に厳しい人はいません。

kobayashi_6.JPG
ガルドマンジェのシェフ、クリストフ氏(左)とクロウド氏(右)

2. 今はどういう仕事(ポジション)をしていますか?
今はガルドマンジェです。
アミューズの仕込み~盛り付けなどが主な仕事で、オードブルの盛り付けなどもします。
毎月ポジションが変わるので次はポワソンの担当になります。

kobayashi_2.JPG
調理場の様子、今はガルドマンジェで研修しています

kobayashi_3.JPG
今の担当はガルドマンジェですが毎月ポジションが変わります

3. 1日の仕事の流れを教えてください
8時半:アミューズの仕込み→11時:昼食→12時:昼の営業→
15時:休憩→17時半:翌日の朝食準備、アミューズの仕込み→
19時:夕食→20時:夜の営業→ 23時:終了

kobayashi_4.JPG
エスコフィエの研修生(岡野さん、中島さん)が遊びに来てくれました

kobayashi_5.JPG
普段はレストランの調理場にいますが、この日はサロンでリラックス

4. 休日には何をしていますか?
パリまで1時間で行けるので、よくパリに行きます。
近くのパティスリーにワーキングホリデーで来ている日本人がいらっしゃるので、
よく遊びに行ったりします。

5. 1ヶ月平均してどれくらいの生活費が必要ですか?
休日も食事が出るので、個人的な出費がなければ生活費はかかりません。

6. 今の住居の様子を教えてください
2人部屋です。夏でも涼しいので住み心地は悪くないです。
ネットも使えるので部屋から出ない日もたまにあります。(笑)