FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

上野 葉月さん 「Patisserie DALLET」

研修生レポート

2011.01.20

ke110120_kao.jpg

上野 葉月さん
l'Éclair・製菓 2010年 春コース
Pâtisserie DALLET  

楽しみながら

パリから東へ約150km、かのシャンパーニュ(シャンパン)で有名なシャンパーニュ地方。
そのシャンパンの世界トップメーカーであるMoet&Chandon社はエペルネ市にあります。
すぐ隣にはランス市があり、かつてフランスの歴代の王が載冠式を行った大聖堂はつとに
有名で、四季を問わず多くの観光客が訪れます。

ke110120_5.jpg

マガザンの外観、すぐ近くにモエ&シャンドン社があります

ke110120_2.jpg
いつも食べてるワケではないですよ、味見です、味見!

研修に対するイメージはフランス校在学中と今では変わりましたか?

研修先ではフランス語の聞き取りが難しいだろうと在学中は思っていたのですが、
ここでは日本人慣れしている方が多く、とても丁寧にゆっくり話してくれるのでよかったです。

学校とはここが違うなぁ...という部分はどこですか?

学校では自分たちで決めた工程を時間内に終らせるために必死で仕事をしていたのですが、
今は楽しみながら仕事をしています。
ショコラティエで使う単語はほとんど使ったことがなかったので少し困りました。
また作業内容が学校とは違うので慣れるまでが大変でした。

ke110120_1.jpg

注文があった時につくるクロカンブッシュも手伝います

ke110120_3.jpg
シェフのヴァンサン・ダレ氏と一緒に

ke110120_4.jpg
陽気なパティスリーのメンバーと一緒に

今はどういう仕事(ポジション)をしていますか?

プティフールを作る以外はほとんどショコラティエで働いています。
ショコラだけに携わるのではなくマカロンやシュー、
ノエルの頃にはブッシュ・ド・ノエルも作っていました。
クロカン・ブッシュやピエスモンテも手伝いますし、忙しい日は他のポジションも手伝います。

研修先でのコミュニケーションは?

みんなが話しかけてくれるので、こちらかも話しかけやすい環境にあります。
わからない言葉もジェスチャーや他の単語を使ってくれるので理解しやすいです。

ke110120_6.jpg
まずはプティフールをつくることから1日の仕事は始まります

ke110120_7.jpg

プティフールが終るとショコラティエに移動しショコラ三昧!

1日の仕事の流れを教えてください

5時半:プティ・フール→7時:ショコラティエで仕事→12時半:昼食→
14時:午前中の続き→17時半:終了
(日によって仕事が異なるので決まった流れはありません)

休日には何をしていますか?

パリやランスに行ったりします。
ご主人のDALLETさんに紹介してもらった日本人の方の家に行ったりもします。

1ヶ月平均してどれくらいの生活費が必要ですか?

食事はほぼ毎日あるので日用品を買うぐらいで済みます。

今の住居の様子を教えてください

もともと2人部屋だった部屋を1人で使っています。
キッチン、冷蔵庫、電子レンジもあるので自炊もできます。
TVがあるのでフランス語の聞き取りに役立ちます。