FRANCE

MAISON DECORET(メゾン デコレ)

スタージュ先 ~フランス料理研究課程~

2014.07.16

リヨンから160km、オーヴェルニュ地方のミネラルウォーターでもお馴染みVichy(ヴィシー)街中にあるミシュランガイドで1つ星を獲得しているレストランです。

シェフのJacques DECORET(ジャック・デコレ)氏は数々の3ツ星レストランで腕を磨き、1996年にM.O.F.を受章。1998年にレストランを開業し、2008年?現店に移転されました。シェフはほぼ毎期フランス校に外来講師として講習をしにきてくださいます。

いつも斬新なアイディアでお客様を驚かせる料理を出すことで知られているデコレシェフのところには15年程前から本校の学生が研修生としてお世話になっています。人気店で忙しい研修先でもあり、研修生の皆さんはいつもたくさんのことを勉強して帰ってきます。

decoret 1-1.jpg decoret naiso.PG.JPG decoret 2.jpg

「シェフの言葉」

研修に来てほしい学生は、仕事に対するモチベーションがとても高いこと、働きたい、学びたい!と思っている学生さんですね。そして元気で笑顔であること。フランス語ができるとなおよいです。私は研修生の皆さんとコミュニケーションを取りたい、いろいろな情報交換をしたいと思っていますから。そして人として面白い、あと重要なことはいつも清潔にしていること!ですね。

希望としてはこんな感じですが、この15年でフランス校の研修生で問題があったことはありません。

decoret 3-1.jpg decoret 4-1.jpg decoret 6-1.jpg
decoret 5-1.jpg decoret 7-1.jpg decoret 8-1.jpg


MAISON DECORET(メゾン デコレ)
http://maisondecoret.com