FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

製菓外来講習 M. Jérôme LANGILLIER(ジェローム・ランジリエ氏)

フランス校教壇から

2017.05.10

エスコフィエ校製菓コースの外来講習では、ランジリエ氏にお越しいただきました。
ランジリエ氏は2009年の製菓世界大会Coupe du Monde de la Pâtisserieの
フランス代表チームの一員であり、飴細工とアントルメを担当し、
見事にフランス代表チームを優勝へと導いた方です。
現在はヨーロッパを中心に、プロを対象とした指導や講習会を行い、
製菓業界の発展に努められています。

今回講習してくださったお菓子はこちら。


Friand à l'orange

アーモンド生地とオレンジを使った生菓子です。


Cake citron
レモンの香りと味が強く感じられるケックです。


今回助手を務めてくれたのは高島さんと三木さん。
(写真左が高島さん、右が三木さん)

高島さん「作業が丁寧で綺麗でした。フランス語が聞き取れず理解できない時が多々ありました。
研修ではフランス語でのコミュニケーションが必須となるので、
今後もっと成長したいという目標ができました。」

三木さん「シェフの優しい雰囲気で次第に緊張が溶けていきました。
指示に対して素早く対応することが出来ませんでしたが、
研修の雰囲気を感じることができいい経験になりました。
フランス語を勉強して聞き取れるようになりたいです。」

仕上げ作業を見せるランジリエ氏

ランジリエ氏は何度も学校に来ていただいているので、
助手の学生達への指示も丁寧で的確です。


最後にランジリエ氏を囲んで、集合写真。

Merci, M.LANGILLIER !!