FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

製菓外来講習/M.Fabian DEAL(ファビアン・デアル氏)

フランス校教壇から

2019.08.27

今回お越しいただいたのは、ファビアン・デアル氏です。
現在ショコラティエであり、フリーのデモンストレーターとして活躍されています。
以前はリヨンのクロワ=ルスCroix-Rousseにある、有名店ショコラティエ・ブイエChocolatier BOUILLETのショコラ部門の責任者を務めていらした経験もあり、2009年からは一般向けの学校『ガトー・エコールGâteau école』を開校されるなど、製菓業界に情熱を注いでいらっしゃいます。

今回講習で作成頂いたお菓子

Pâte de fruit chocolat
パートドフリュイの中では珍しいチョコレート風味。
チョコレートの風味ですが使われているのはカカオ豆そのものを用いられています。
カカオ豆を湯に漬け込み香りを抽出した液体をベースにリンゴのコンポートを加え作られています。
食感もスッとかみ切れるような柔らかい食感の中にカカオの酸味が程よく効いています。

BONBON PASSION,GRIOTTE
色鮮やかなグリオット、パッションのボンボン
フランスのスーパーなどでよく売られている「ハリボー」というグミをイメージされているそうです。
魚ゼラチンを使うことにより、普段使っている豚由来のゼラチンとは違った噛み応えのある弾力のあるグミに仕上がっています。

SIROP MENTHE
フレッシュのミントをふんだんに使い糖液に抽出し、クエン酸で味を調えたシロップ

今回アシスタントをした研究生達のコメント

「今回の講習では普段私たちも作っているプティフールを教えて頂き、理論的なことも含め新しい知識を取り入れることができました。
気さくな方だったのでコミュニケーションを多くとることができフランス語の勉強にもなりとてもいい経験になった講習助手でした。」

「親しく私たちアシスタントの名前を呼んでくれたのがとても印象深く、アシスタントを行いながら会話をするのもうれしかったです。
初めてアシスタントをした時より聞こえるフランス語が増え質問したこともちゃんと通じることができ良かったと思いました。
もうすぐ始まるスタージュ生活にも役立つ良い経験になりました」

Merci,Monsieur DEAL!!!