FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

吉田藍子さん:調理・2014年秋コース

在校生レポート

2015.01.07

吉田藍子(YOSHIDA Aiko)
2014年秋コース エスコフィエ校 フランス料理研究課程
出身高校 京都府立京都すばる高等学校
辻調グループ1年目 【エコール 辻 大阪】 辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ フランス校留学コース


昔からフランスで料理の勉強がしたい、と強く思っていたので、高校の時にフランス校の存在を知った時にここに入学しよう
と決意しました。フランス校に来て2ヶ月ほどが経ちますが、とても楽しいです。
仕込みの日と実習日が分かれているので実習日までに何をどこまでどのように仕込むのかなど、何日か前から
エキップのみんなや先生達と相談確認をして進め、準備を自分ですることで、人任せにせず自分のことは自分で責任を
持ってやり遂げられるようになってきたんじゃないかと思います。


yoshida-1.JPG yoshida-2.JPG


yoshida-3.JPG


フランス校の生活は共同生活ということで日本の学校では考えられないほどの濃い時間を過ごせます。
3食が授業のうちなので、ご飯は楽しく食べますがその前の仕込み盛りつけやあとの掃除は切り替えて真剣に
取り組みます。毎日時間つめつめに実習講習があり、私は今人生で一番充実しています!


yoshida-4.JPG yoshida-5.jpg


日本では割と都会に住んでいたのでフランス校のあるレイリュー村には自動販売機もコンビニもないことにまず驚きました。
なおかつこちらでは日曜営業が朝だけだったりと!でもこんなことも最初は戸惑いましたがすぐに慣れました(笑)。
あと空も星も、家や教会、町並み、いろんなものが美しく、人もいい人ばかりです!


寮生活はずっと実家暮らしだったので不安がありましたが、毎日友達がそばにいる生活はすごく楽しいです!
話をしたり勉強したり!同じ志を持つ人同士だからかな?みんなすぐに仲良くなりました。


yoshida-6.jpg
村人ビュッフェにて


yoshida-7.JPG
スポーツ大会


yoshida-8.JPG
ボーヌ見学


冬のヴァカンスはイタリア、スペイン、フランスはカルカッソンヌ、アルザス、ノルマンディ、パリに行きます。
ずっと行ってみたかったところにたくさん行けるのでワクワクです。食べ歩きに行ったレストランはトロワグロ、ラムロワーズ、
ポールボキューズ他、色々と行きました。本場のフランスの星付きレストランに普通に今行けるこの環境に感謝です!


yoshida-9-.jpg 


yoshida-10.jpg
色々なところに出かけています


yoshida-11.jpg yoshida-12.jpg
食べ歩き「ジャックデコレ」(左)と「ポールボキューズ」(右)にて


研修は強く希望しています。もちろん学校もすごく楽しいですが、フランスのレストランで早く働いてみたいです。
きっとしんどいことつらいこともあるだろうけど、本当に楽しみです!そのために今必死にフランス語を・・・(笑)。


フランス校へ進学を考えている人、すっごくお勧めします!ぜひ来てください。毎日が本当に充実!楽し過ぎます!
料理が大好きでフランスに興味のある人なら絶対来るべきです。私は本当に来れてよかったと思っています。